はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年6月22日木曜日

ローズウッドが使えなくなるみたいだけどこれからの楽器業界どうなるんですかね。

https://www.digimart.net/magazine/article/2017051202555.html

ここでも代替材を特集していますが実際どうなるんでしょうか。
ギター、ベースの指板が印象が強いですが影響でいえばアコギ、クラシックギターのサイド・バックのほうが大きな影響があると思います。

パーフェローは昔からSuhrが使っていましたし個人的には親しみのある材。
グラナディーロ、チェチェン、サチャ・ローズウッド、ガイアナ・ローズウッド等々知らないものがたくさんありましたが結構なんちゃってというかローズウッドとは種類が違うんですね。

ドラム周りでいえばソナーが割りと影響を受ける感じ。

昔から本物のマホガニーはとっくの昔に枯渇していると言われていますし、使用材はどんどん変化していくんですかね。

ハカランダみたいになるんですかね。普通のローズウッドも。

0 件のコメント:

コメントを投稿