はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月1日火曜日

本吉大我 フリーインプロビゼーションライブを見てきた。

ギターの師、本吉大我さんのライブを見てきました。
今回はソロでなおかつ完全なフリーのインプロビゼーションという本吉大我さん自身もライブでやってみるのは初めてだし僕も見るのが初めてなライブでした。

構成はクリーントーンで一曲、ディスト―ショントーンをつかったもので一曲、スタンダードを題材としたもので一曲の3曲構成でそれが2セットありました。

個人的にはファーストセットの最初に演奏していたクリーントーンのものが好きです。
本吉大我さんの影響を受けてきたギタリストが次々と浮かんできて時々完全な彼自身のオリジナリティみたいなものも見えておもしろかったです。

正直難しすぎてスタンダードを題材としたものもとても難解でなにをやっているのかはさっぱりわかりませんでした。
スタンダードはBye Bye BlackbirdとAll The Things You Are。
特にAll The Things You Areはぶっ飛んでました。
あのトーンで全てのものは私の一番大切なものはあなた、あなたの全てが私のものとなる時をみたいに歌われても難しすぎて困る笑。

しかしフリージャズは難しい。Youtubeにアップされるそうなので後日紹介しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿