はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月30日火曜日

いよいよ明日退院

全然完治していないし歩き方もヘンテコですが退院します。

骨折するときは腕だけか足だけにしておいた方がいいです。
手足同時に骨折すると面倒です。

僕の場合は開放骨折ということもあり治りがかなり遅いです。
http://merckmanuals.jp/home/外傷と中毒/骨折/骨折の基礎知識.html

今思えば入院初期が一番辛かったです。
約一週間、ずっと仰向けのまま動けないベッド生活です。
排泄が特に辛かった。
ベッドから動けないので当然トイレに行くことなんて無理なのですが小は尿道にチューブが挿してあって勝手にでるので問題はないです。 それでも違和感はありますが。
うんこが問題。 ベッド上でしろと無茶を言われます。
ひたすら我慢しましたがやはり限界がありナースコールを押して看護師さんにきてもらいます。最初、オムツの中にしろと言われましたが断固拒否したらベッド上で使えるおまるみたいな物の使用が認められました。
さすがに数日我慢したので量がすごかった。しかし、若い女性にケツを拭いてもらうというのがどれだけ恥ずかしいことか。2日で慣れましてなにか大切な物を失った感はあります。
風呂に入れない間はやはり若い女性にベッド上で全裸にされて拭かれますがやはり慣れてしまいました。

立ち上がれるようになっても長い間ベッドに寝てた成果起きただけで貧血みたいな症状が出ます

入院後初めて立ちションを許可されてトイレに行ったときブラックアウトして壁に頭を打ちました。幸い無傷でした。
ブラックアウトと言いますが、僕の場合は視界が真っ白になったのでホワイトアウトといったほうがいいかもしれません。

僕の場合は頭と脊椎周りは全く怪我をしていないので左半身は全くの無傷の上、普通に動かせるのに動けないということにすごくストレスを感じました。

リハビリが進むに連れて動けるようになっていくのにはちょっとした感動もありました。
昨日できなかったことが今日できるようになっているような急速な進歩はかなり久しぶりです。

あと金銭的なことですがバイク買うときに保険はいっておいて良かったです。
会社の健康保険ももしかしたら使えないかもとよくわからないことを言われたのですが良くしていただいている方に調整していただいたおかげか3割負担で済みました。
3割負担でおよそ130万がこの3ヶ月の入院で掛かった費用です。(うち2ヶ月個室)
僕が入っている保険では一時金が20万と入院一日あたり6,000円がでますのでおよそ70数万ですので自己負担は60万
3ヶ月衣食住付きで60万なので月々の生活費が20万だったと考えるとそんなに足が出ていないようなので良かった。

死ななくてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿