最近僕の中で流行っているジャズギタリスト、ラーゲルンド。
この人はピアノみたいな勢いでクラスターを挟むながらテーマやソロを弾きます。
マネしようにも複雑なボイシングが多くてぱっと押さえられないのですが一個だけぱっと押さえられるものを発見。
たぶんマイナー9thだと思うのですが、5弦ルートの5度抜きのボイシングで普通にm7コードを押さえて短3度を押さえてる人差し指を半音下げてという押さえ方。
カートはRAT使ってるし、マイクモレノはケンタウロスだし、ギラッドヘクセルマンはTS9DXを使っていたり最近のコンテンポラリージャズギタリストはみんな歪ペダルを使っている感はありますが彼はこのジャンルのギタリストでは珍しく歪はなし。
他の機材はボスの安いボリュームペダルのMXRのグライコ、エレハモのフリーズにフェイザーにストライモンのディレイ。
グライコは真ん中だけ少し上げてるみたいです。
↓この方のブログに詳細なペダルボードの写真があります。
http://xxxrnsk.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
彼のようなスタイルでトリオで演奏のときはフリーズはかなり役に立ちそうです。
ピアノのペダル的な使い方を狙っているのでしょうか?
ギターはフェンダーダキスト、韓国製ディアンジェリコEXCEL(これ10万位で買えるようで驚きました)
、サドウスキージムホールモデル、サドウスキーSS-15と乗り換えていってます。
個人的にはトリオのライブ盤のジムホールモデル使っている時の音が一番いいと思います。
先の来日はライブに行き損ねたので次の来日は絶対見に行きたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿