はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月10日日曜日

最近の関心ごと

某大手IT会社に働いている人と話す機会がありまして色々話を聞きましたが、やっぱり世界に名だたる企業は個々がすごい。

自分の業務の効率化のために自分でアプリケーション作るし、エクセルの表見て大体どこにどんな数式が入ってるかわかるから説明しなくてもいいらしい。

そんな話を聞いて自分でアプリを作ると楽しそうだなあと思いまして今、情報収集してるとこです。

そもそもなんのアプリを作るかなあ。
iPhoneアプリなのかTwitterなのかfacebookなのかその他なのか。



もう一個の気になることは僕の好きなギタリスト、Alex Machacekの緑色のSteinberger GM-4Tについて。
写真をよく見ると、ヘッドピースの形がSteinbergerのではなく、Spirit/Hohnerのものなんですよ。

Steinbergerのヘッドピースは板状で指板に沿って張り付いていて螺子で固定されているんですが、Spirit/Hohnerのは上からかぶせてネックの断面側を螺子で固定するタイプ。
ギタービルダーの方の話を聞いたり色々情報収集する限り、ネックのアールをフラットに加工してなおかつフレットも大きいものに交換しているのはわかるのですが、もしかしたらネックそのものがさし変わってるのかな。
それか指板をフラットにしたために元のがつかなくなったとか?
前者な気がするなあ。

気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿