はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年6月6日水曜日

マルチエフェクター

最近マルチエフェクターで十分だなあと思うことが多く、専らTC electricのNovasystemかLine6のM9をよく使います。

特に空間係ですがコンパクトと遜色ないクオリティだったりして少なくともアマチュアにはマルチで十分かなと思います。
しかし、マルチはマルチもBOSSのGTみたいにプリセット前提のモデルよりコンパクトエフェクターをたくさん並べたみたいなマニュアルでon-offするタイプが好きです。GTシリーズでもできるけどスイッチの数が少ない。
それもあってNovasystemかM9。
両方とも一長一短ありまして、Novasystemだとエクスプレッションペダルでマスターボリュームを設定するとディレイ音にも効いてしまいましてボリューム奏法ができない。
もしかしたら設定方法があるのかもしれないけど設定の仕方がよくわからない。
あともうすこし小さいとうれしい。
M9はいろいろなエフェクトを使えて便利なのですが、歪がいまいち。

個人的にはM9のサイズでNovasystem出してくれたらもう何もいうことないです。

そんなこんなで土曜は僕がギターを弾いてるRe:UPSのリハだったのですが、ドラムが変わると曲も変わるなあと思いました。

まさか同じ曲を違う人でリハはできるとは思いませんでしたが。
僕自身は小さい音と大きい音を使い分けられるレンジの広い人が好きだなあと確認。
コンプレッサーかけたみたいに同じ音量を出せる人もすごいとは思いますけど。

そういえばスライドやろうと思って練習したのにスライドバー忘れたのを思い出しました。
スライドやるときにコンプレッサーかけるとミュートが大変になるけどドブロみたいな面白い音になるのが好きです。

でもえらそうなことばかりいってても最近は専らきゃりーぱみゅぱみゅばかり聴いてます。

今週末ライブあります。
いつも演奏してる大久保水族館で。
日曜の19時頃からのライブでトリだったと思います。

あと、2ヶ月くらい前に注文したやたら高級なピックが届きました。
Red Bearというメーカーで鼈甲のようなタッチです。
鼈甲より高かったです。

僕が買ったBig Jazzer Heavyは暑さ1.5mmでDunlopのJazzIII XLより少し小さいです。
僕は滑り止めの穴を開けてもらいました。
オーダーはすごく簡単で、http://www.redbeartrading.com/のshoppingのところでAmazonみたいにアカウントを作ってベースとなる商品とオプションを選択して商品をカートに入れるだけ。
Paypalかカード払いが選べます。万が一の事故を考えたらPaypalのほうが楽かも。
ただFirst class mailという国際郵便で発送されるのですが、アメリカ国内から出た後は追跡できません。
使った感想は持ったときにしっくりきて弦に変に引っかからない。
20ドルの価値があるとかというと疑問ですがいいピックです。





最近食物繊維と大豆の取りすぎか腹が緩い。
気を抜くと決壊しそうです。
ネギとメンマを胡麻油で炒めると死ぬほどうまい。
一日にネギ三本くらい食ってます。

最近は一個大きい仕事が終了したので暇になるかなーと期待してるのですが会社が許してくれそうにないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿