はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年11月9日金曜日

オークション外取引はだいたい詐欺

タイトルの通りですがヤフオクで割と高いカメラを出品していたのですが、
質問欄に英語で質問がきまして内容は、
「ヤフオクのアカウントを持っていないけどどうしてもほしい。直接やり取りをしたい」とのことでした。

好奇心でメールをしてみましたが英語での交渉ですでにしんどいのですがやり取りをすすめてると
Bank of Americaのその交渉の主のアカウントマネージャーというのがメールを送ってきまして
「発送したら入金するよ」と連絡がありました。
このへんでこいつ支払う気がないんじゃないかと思って調べてみたら割と有名な手口みたいでナイジェリア詐欺というものらしいです。

http://www.geocities.jp/chie_ref/sagi/
↑ここに似たような手口がまとまっているのですが、イレギュラーだったぽいのはこっちの言い値を聞いてきたことと送り先がナイジェリアじゃないとこかなあ。
大文字を多用することとブラックベリーからメールがくること、バンクオブアメリカが特徴みたいです。
大文字が多いも何も全部大文字の大変読みづらいメールでしたが。

振り込み先をマヌケにも教えてしまったのが悔しい。
口座番号がわかったとこでなんもできないとは思いますが。

最後に「僕は入金されるまで発送する気はない。あなたは発送を確認できるまで入金するつもりはない。これじゃあ取引は成立しないよね。やめにしましょう。」
という内容をメールで僕が送ったっきり返信はないのでやり取りは終わりかと思います。

みなさん詐欺には気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿