はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年7月20日木曜日

小田朋美さんというボーカル/鍵盤プレイヤーがすごい

最近のお気に入りでずっと聴いているCRCK/LCKSのメンバーでもある小田朋美さんのソロアルバムを買ったのですが超いい。

もうひとつ新しいグッバイブルーというアルバムもあったのですがAmazonにはダウンロード版しかなかったので、ファーストアルバムのシャーマン狩りのみ購入しました。

一曲目のperfumeカバーからノックアウトされましたが
宮沢賢治や谷川俊太郎の詩に曲をつけたりとユニークな内容が多いです。

Perfumeのカバー↓

 


テクニカルを通り越して自由でポップですごくいいですこの方。

菊地成孔さんが、このアルバムでは共同プロデューサーとして参加しているのですが、楽曲には一切タッチせず、アートワークや選曲、アルバムタイトルなどをプロデュースしたみたいです。
ジャケットも確かにかっこいい。

ピアニストとしてもかなり豪腕、歌も超いいということで
きっと比較されることも多いであろう
矢野顕子さんとも違うし、コトリンゴさんとも違うオリジナリティー。

アマゾンでは何故かジャズ・ヴォーカルで売られていますが、ポップスだと思います。
芸大なんですよね、彼女。
一昔前はどこを向いても洗足でしたが今は芸大なんですかね。
もっといろんな人が聞くべきアーティストだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿