はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年7月1日火曜日

ついに憧れのスネアを買ってしまった。【前篇】

ボーナスが出そうだったのでボーナスが出る前の日に新宿のドラムフロアが充実しているあの楽器屋へ行ってきました。

買うべくはS-Classixが余りに良かったしJojo MayerやSteve SmithがつかっているのでSonorのスネア一択ということで4台試しました。

試したのは以下の4台

SQ2                     13×6,5 ヴィンテージメイプルシェル プレスフープ スナッピー2列×8本
SQ2                     14×4.25 ヘヴィビーチ プレスフープ 
Benny Grebモデル  13×5.75 ビーチ 5mm9プライ プレスフープ
AS12-1305EA        13×5  ビーチ27プライ28mmシェル プレスフープ

どれもソナーのフラッグシップといっていいものばかり下手なのに試奏してきました。

■1365のSQ2
ビンテージメイプルというレインフォースメント付きの薄いメイプルなのですごくやわらかい音。
悪く言うとソナーっぽくない。
真ん中に隙間のあるセパレートしたスナッピーなのでスナッピーの当たる音がちょっと弱い。
ミドルがでるのでジャズにはいいかも。
でももし買うならスナッピーを普通のに換えるかも。

■1404のSQ2
厚めのビーチなので堅い音なのかなと思いきや思ったより軽快な音ですごくオールマイティに感じた。
ポップスからジャズ、フュージョンまでオールマイティに使えると思う。
14インチで浅胴のスネアはクリスマスプレゼントにもらったヤマハのデイヴィッドガルバルディモデルを持っていますがあれから金属系のシェル独特の共鳴音をなくしたらこれに似てるかも。
14インチ、浅胴のウッドシェルのスネアが欲しくなった。

■Benny Greb signature
1404のビーチのSQ2より少しだけタイト。
ファンクやR&B系のバンドにすごくいいかも。超優秀な音が出る。
ただシグネイチャーモデルということでこの人はベニーグレブが好きなんだと一瞬でばれてしまうリスクがあるしベニーグレブ好きなのにあんなもんなのかと後ろ指を指される可能性があります。
しかし中古で6~7万だったらほしいなあ。

■AS12-1305EA
AS07-1305EAがデュアルグライドストレイナーに仕様変更したもの。
ジョジョメイヤーが好きだとばれそうだけどシグネイチャーモデルじゃないし故青山純氏やPE'Zの航さんも持ってたしでOK。

シェルが厚すぎて非常に重い。厚すぎたせいで内径は11インチくらい。
音は超タイトで音がでかい。意味がわからんくらいセンシティブ。
極論ヘッドをなでるだけでも結構音がでる。
しかも思いっきり叩いても音のディテールが崩壊しないというかちゃんと音楽的な音がでる。
下手なせいもあるかもしれないけどオープンリムショットでも普通にストロークしてもさほど音量が変わらなかった。不思議。

というわけでAS12-1305EAを買ってしまった。。。。。



家きたねえ。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿