最近、普段使っているマルチエフェクターのCOMPって書いてあるスイッチをほぼ初めて踏んでみたらなかなか良く、コンプレッサーって案外いいものだということを発見。
似たような効果を得たくてRC Boosterをぎりぎり歪まないくらいのセッティングにして使ってましたけどコンプレッサーのほうが好きでした。
そもそもなんでいまさらコンプレッサーなのかというとAlex Machacekのパツーンって感じの変なクリーンがなんなのかずっと気になっていましてよくよく調べたら彼の使ってるKeeleyのコンプレッサーの音でした。
Alex Machacekのノブが3つ有るコンプは今は売ってないみたいですね。
というわけでコンプレッサー探しの旅に日曜出てたのですがProvidenceのVelvet comp、Keeleyのノブが2つのと4つの、MXRのDyna compを試したのですがProvidenceは薄味すぎて個人的にはイマイチ。Dyna compは割と好き。Keeleyはちょうどいい感じ。
Keeleyは2種類試しましたが違いがわからなかったです。
そしてぜんぜん違うものを買いました。
Crunch Boxという歪。MaxonのSD9がボリュームの操作でクリーンからリードまで出せて最強だと思っていましたがCrunch boxもなかなかでした。SD9より音の抜けがよいです。
あと、いまさらうちのiMacをOS Lionにアップデートしました。
もちはこんでるMBAからiMacをある程度操作できることに感動。
ただ、うちではiMacをwifiルーター代わりに使ってるんですが、アップデートしてからつながりが悪くなった気がします。
しかも楽天とかアメブロとか部分的にアクセスが悪い。
こないだようやくPhotoshopとillustratorCS5をMBAに入れましたが普通に動きます。
ちょっとびっくりした。よほどでかい画面が必要な場合以外はMBAで十分です。
0 件のコメント:
コメントを投稿