はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月3日土曜日

ドラム教則ビデオを買った 1 【Secret Weapon For The Modern Drummer /Jojo Mayer】

ドラムを始めてはや5ヶ月を迎えようとしていますが真面目にいろいろと練習しようと思って教則ビデオを買いました。

◼︎Secret Weapon/Jojo Mayer
中に出てくるレッスンではドラムセットは一切登場せずフィルのフレーズも教えてくれるわけではなく指を使ったストロークのやりかたやグラッドストーンやモーラーにおけるハンドテクニックなどスティックワークのみの内容。
シングルストローク一つとってもバリエーションも豊富でクオリティもすごい。
内容を文字だけで紹介すると自民だけれども映像でみるととにかくすごいの一言。
いま、モーラーとフィンガーの項目を練習パッドを使って練習中。

これを完全に出来るようになるのは難しいにしてもある程度吸収できればドラムを早く、正確に、力強くたたくことに関してはかなり上達しそう。

片手でとにかく早くストローク出来ればかっこいいなあと思って出来るようになりたいのがこの二つ。

■プッシュ・プルテクニック。
その名前の通り、スティックを押すとき、引くとき両方でストロークします。
僕がやるとシャッフルっぽくなってしまいます。


 

■メイヤーストローク
ギターでいうオルタネートピッキングなのですが難しくて全然今のところできません。
フィンガーストロークを人差し指・中指交互にやります。



うまくなって来たらフォームの確認の為も含めて動画でも撮ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿