茨城県牛伏町にあるくれふしの里古墳公園内にあるはにわ型タワー「はに丸タワー」に行ってきました。
これ「おーい!はに丸」と関係あるんですかね。ネーミング的に。
今回は電車ということで上野駅から特急で友部駅へ。
そこからタクシーで行こうと思ったらタクシーの運転手さんがその場所を知らないという珍事が起きた。
最寄りの内原駅から徒歩25分くらい。
そしてこれがそのはに丸タワー。
でかい。
はに丸「タワー」なのでもちろん登れます。
ちなみに雷の時にはこの中に避難するといいそうです。
ちなみにタワーの入口は団地の階段みたいな様相。
登ってみると奇妙な顔がある。
こいつは口に手を入れるとなんかありがたい言葉をくれるそうです。
やってみたけど無反応。どうやら壊れているようでした。
なにが起きるのか全く良くわかりませんがメロディーサウンドというのも壊れていました。
全部壊れてるじゃん。
タワーの頂上からは園内にある前方後円墳がくっきりと見えます。
この建造物、宝くじの普及宣伝事業として整備されたものらしいです。
宝くじの宣伝要素ゼロだったけれども。
帰りに趣味の楽器やめぐりをしたのですが、土浦にある楽器屋さんでSONORのデザイナーシリーズの14×5のメイプルのスネアを発見。ちょっとさわった感じすごく良かった。
そこには現在、日本では取り扱いしていないVATERのMATRIXというスティックがあったりどこも在庫を切らしている故青山純さんモデルがあったりと珍しいものがありました。
ギターも面白いものがいくつかあったしまたいきたい。
晩御飯にスシローで食事をしたのですが評判通り、フライドポテトがめちゃくちゃうまかった。
はに丸タワーは車で行くのであればついでに牛久大仏もみるといいかもしれない。
茨城県水戸市牛伏町201番地-2
大きな地図で見る