はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年10月23日火曜日

frame works guitar

ヘッドレスギターに夢中になっている今日この頃。

Tim Millerのギターを作ってることで有名なリックカントンがギラッドヘクセルマンのためにヘッドレスナイロンギターを作っているという話をリックカントンのサイトでみかけて手に入るようなものでヘッドレスのガットないかなと思って探してます。

一応あるにはある。
Ariaのシンソニードというモデルで音もそこそこにいいみたいです。
山崎まさよしさんがレコーディングにも使ったことがあるということですし。


ただ、こいつにはギターシンセアウトがない。
個人的にはGodin Grandconcertからの買い替えになると想定しているのでMIDIピックアップは必須。

ヘッドレスでMIDIピックアップがついていてしかもナイロン弦なんてわけのわからないものはあるのだろうかと途方にくれていたらありました。
ドイツのフレームワークスギターズというメーカー。
値段は彼らにきかないとわからないのですがBBSで2500ユーロという情報を見かけました。
見た目シンソニードなのに高い。

僕も好きなラルフタウナーも使ってました。
Godin売ってもせいぜい10万円=950ユーロ程度。
無理だなあ。




欲しいギターで言うと相変わらずフレットレスギターが欲しいです。
欲しいのがぜんぜん見つからないので出来るだけやすくSpiritのギターを手に入れて自作しようと思います。

必要なものは道具はエンドニッパーと指板アールにあわせたサンディングブロック(せっかくだからかなりフラットにしてしまおうと思います)とエポキシ樹脂。道具自体は全部で1万円しない。
ギターも2万以内で手配予定。


0 件のコメント:

コメントを投稿