はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年10月12日金曜日

FAT

最近はAlex Machacekの新譜をよく聴きます。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentaro0512-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B008E6ZXX6&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>



よくホールズワースフォロワーとは言われますが、音色もフレーズもぜんぜん違います。
フルピッキングもうまいし、どちらかというとショーンレーンとフランクザッパを足したような感じに僕は思ってます。

アルバムの内容はザッパがオーストリア出身だったらこんなアルバムを出したかもという感じ。

テクニカルな部分もあるしアルバムにすごくコンセプトを感じる面白いアルバムです。

最近は本当にギターが弾く時間が少なく下手になっていくのを実感しています。
練習していないと自分のイメージとフィジカルにずれが出てくるというか弾けると思ったフレーズがまったく弾けないというのでリハやら何やらですごく困るという現象が起きてます。
ソロもそうだけどバッキングでもこの事態はある。

日曜ライブなのでどこまでフィジカルを戻せるかがかなり大きな課題です。

たまたま見つけた気になるBBSの書き込み。
http://forum.gibson.com/index.php?/topic/53482-jeff-beck-trans-trem/
どうやらジェフベックのために作ったスタインバーガーのGLのプロトタイプがあるらしい。

ただ、トランストレムはシンクロナイズドトレモロやフロイドローズより硬いしメンテナンスも面倒だから使わないだろうなあとは思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿