はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月3日金曜日

猿の惑星ライジング観た

映画館で「猿の惑星ライジング」みました。
せっかくだから3Dで。

前作『猿の惑星創世記』は知性をもった猿シーザーが人類からの独立に向かって戦う物語となっていたけど本作『猿の惑星ライジング』はさらに上のレイヤー、社会と集団的暴走について描いているように思えます。ですので人間の役割は前作ほど大きくなく、ストーリ-の中心は終始猿側。
銃(=絶対的な暴力)がキーになってます。

このシリーズは一番最初のはよかったけど続編が後付け感があるから絶対に名作にはなれないんだなあという雰囲気がありましたがそれを払しょくして名作感が結構あります。

ただすでに猿の惑星とのつじつまを合わせるのが難しい感じにも思える。


時系列別に並べると

猿の惑星創世記

猿の惑星ライジング

猿の惑星

続・猿の惑星

新・猿の惑星

猿の惑星・征服

最後の猿の惑星

現状、猿の惑星ライジングと猿の惑星の間、
猿の惑星創世記と猿の惑星ライジングの間は結構時系列が空いてるようにみえるので
なにか一作挟めそう。

猿の惑星はあまり通っていないのでこれを機に見てみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿