はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年1月31日火曜日

ヤセイコレクティブ×Mark Guiliana観てきた

凄いライブを見てきました。
ヤセイコレクティブのブルーノート公演、スペシャルゲストマークジュリアナ。

2ndは超満員で隣の席には某ミュージックフ〜の方々がいたり、ドラマガの表紙になったようなドラマーをたくさん見かけたりとヤセイコレクティブがどれだけのミュージシャンに注目されている、愛されていることがよく分かる雰囲気でした。



スタンドの耐久性に驚くキーボードの別所さんの機材。
Rhodes/Krome/Prophet/Micro Korgの4段積み。


松下マサナオさんのセットはキックが18,フロアは14になっていてサウンドはだいぶジャジーに感じられました。
シンバルはMeinlだけどメインライドがVintage Pureの22じゃなくてExtra Dryシリーズのなにかになってた。


マークジュリアナはいつもの機材な感じでリベットのついたSabian Ozoneと多分23のArtisanと14のハット10のクローズドハットとサイズわからないけどクラッシュでビートミュージックやるときと近い構成。

演奏はヤセイコレクティブのこれまでのキャリアを全部ぶつけるくらいの勢いで圧巻。
鬼気迫る演奏って久しぶりに見ました。

全部で10曲超でアンコール合わせて5曲マークジュリアナが入ったのですがツインドラムって本当に面白い。
マークジュリアナが入ってからは時々Mehlianaみたいな空気になったりBeat Musicみたいな空気になったりキックの音一つで空気ごと変わる感じがすごかった。

ドラムの音って人であんなに違うんだというくらい二人のドラマーのサウンドが違っていて非常に興味深かったです。

松下マサナオさんとマークジュリアナの対戦はホーム戦ということもあって松下マサナオさんのやや優勢じゃないでしょうか?
次は逆に松下マサナオさんがBeat Musicにジョインするとことか見たいかもしれない。

あとベースの中西さんの凄さをまざまざと見た感じです。
あのなんでも受け止められる懐の深さも圧巻。

本当に楽しいライブだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿